北海道大学札幌キャンパスの生きものマップ

札幌キャンパス生きものマップ

 北大札幌キャンパスの「生きものマップデータ」は、主に2009年から継続して実施している調査結果のうち、公開可能な情報をGISデータ形式で用意されているものです。毎年新しいデータがあれば、更新しています。以下を参照して、データを取得してください。


データの確認



※地図上で見ると、種の選択が可能となります。

データのダウンロード

生きものマップのデータは、グーグルアースのkmz形式のGISデータで提供しています。この形式を利用できる閲覧・加工ソフトにより、データの確認や利用が可能となります。GISソフトの利用等は、利用者の責任において行ってください。



グーグルアースを利用した場合の使用方法については、以下の「利用マニュアル」を参考にしてください。「利用マニュアル」の閲覧にはPDFリーダー(Adobe社など)が必要です。
利用マニュアル

閲覧できる札幌キャンパス生きものマップデータファイル(KMZファイル)は以下からダウンロードできます。

■札幌キャンパス生きものマップデータファイル(2018年10月時点)
2010~2017年調査・動植物データ(公開用、point、KML形式)
2010~2017年調査・動植物データ(公開用、polygon、KML形式)
※このデータには下記のような分布情報が入っています。


■キャンパスで見られる主な生きものを紹介する図鑑を作成中です。
生きものミニ図鑑・暫定版(PDF)